噛み合わせ

噛み合わせについて

笑うときに、歯並びが気になりますか?大きく口をあけると、カクカクと音が鳴りますか?
見ためだけの問題だから、痛みはないから…と放っておくと、噛みあわせの悪さや顎関節症は全身の不調につながる可能性が高いものです(怖いようですが、ホントです)。当院では、豊富な経験をもとに、最新の技術も駆使して『なるべく負担は少なく、効果は大きく実感』できる治療を行っておりますので、お気軽にご相談ください。

顎関節症とは

眠っているときの歯ぎしりや、ふとしたときの食いしばりなど、無意識に強い力が継続的にかかることで起こるあごの関節の疾患です。

投薬やマウスピース(5000円~/睡眠時)の着用などによる治療を行います。

噛み合わせ治療のメリット

慢性的な不調が解消

偏ったバランスで力がかかると、身体にも負荷がかかります。治療を行うことで、肩こり、頭痛、眼精疲労などの慢性的な症状が解消するケースが多くあります。

転倒による骨折防止

きちんと噛めないということは、きちんと力が入らないということ。正しく治療を行うことで、必要なときにグッと力が入るようになり、転倒による骨折の防止にもつながります。

見た目を若く美しく

噛み合わせを良くすることで、筋肉のバランスやあごの位置が整い、表情が良くなります。表情筋が使われ、顔、あご、首まわりのほうれい線やシワの改善も期待できます。